コミュニティに所属するメリットとは?

コミュニティに所属するメリットとは?

学習する上でコミュニティに所属するメリットは、様々なものがあります。

おそらく皆さんの頭の中には、モチベーションの維持や情報交換といったイメージがあるとは思いますが、それだけではありません。

コミュニティのメリットを最大限まで活かせるようになれば、より多くの分野で成功を収めるようになるでしょう!

セレン式TOEICメゾッドHP

シンプルに心強い!

良くも悪くも、人間は他人と比べたがる社会的な生き物です。

きっと一人で学習していれば、こんなにTOEICを勉強しているのに、どうして自分は点数が伸びないんだろう…と不安になる夜もあると思います。

しかし他のメンバーも参加しているコミュニティを覗いてみれば、同じように悩んでいるメンバーが多いことを知るでしょう。

あぁ悩んでいるのは自分だけじゃなかったんだ!英語ができるあの人も、自分の努力の延長線上にいるんだ!

同じ志を持った仲間がいるということは、なんとも心強いことでしょうか。

成功するために「孤独」を強調する人もいますが、「仲間」もまた重要なファクターなのだと気づかされる環境でした。

新しい世界に出会える!

英語を学ぼうとする人は、世界に目を向けています。

将来就きたい仕事や、行きたい国を心に宿しており、どうして興味を持ったのか事情を尋ねるのが好きでした。

例えばエジプトに行きたいという目標を持った、とあるメンバーからは、エジプトの魅力や文化など、事細かに教えていただきました。

自分の勝手なイメージですが、アフリカ各国はまだまだ発展途上のイメージがあったのですが、日本以上に急成長している国もあるんですね^^;

改めて自分の無知を知るとともに、新しい世界との出会いに震えたのを覚えています!

生産性が上がる!

他のメンバーからモチベーションを貰って生産性が上がる!というだけの話ではありません。

皆さんも一人で勉強していると、なんか疲れたなーとか、ダルいなぁ能率が上がらないなーとか感じたことはないでしょうか。

そんな時はコミュニティメンバーと、何気ない雑談を楽しんでみるのも一案です。

他者との交流はストレスを緩和するだけでなく、自律神経を整える効果もあるからです。

まぁより分かりやすく言えば、体調が良くなってダルさも吹き飛ぶというわけです!

いやいや自分は一人でできる!という人こそ、交流を楽しんでみてください。

メンバーの存在がいかに貴重でありがたいか実感すると思います!

セレン式TOEICメゾッドHP
TOPページを見る